榎本麗美
@enomotoremi

81

1,457 人のフォロワー

39 人をフォロー中

フリーアナウンサー/防災士/ 日テレnews24 ゴルフ・サバゲー・お菓子作りが趣味。 漫画好きの理系目線で綴ります。

松山英樹選手の素晴らしいプレーに大興奮! 涙のインタビューで、悔しさが伝わってきました... 本当に本当にお疲れ様でした✨ #ゴルフ行きたいっ #深夜の夜食はからあげくん

本屋さんに置いてある文房具が、たまらなく大好き♡ ダイオウグソクムシやダイオウイカ、チンアナゴの栞と出会った日。 夏っぽい! #友人に #ところでチンアナゴの栞いる#ペアで持つ感じなんだと伝えたら #いる栞大好きと即答してくれて #心の友と感じたのでした #ダイオウグソクムシ #ダイオウイカ #チンアナゴ #好きな順

広島に原爆が投下されてから、今日で72年... 今年も夏が巡ってきました。 平和を守っていくにはどうしたら良いのか。 2度と戦争を繰り返していけない。 私達の世代が、きちんと次世代に伝えていかなければと思います。 今年も零戦の会に参加させて頂いたり...自分の出来る事を考えていきたいです。

本日。 気象庁は関東甲信、四国・中国・近畿・東海地方の梅雨明けを発表! 梅が干せるぞー♡ 夏本番。 #楽しく平和な夏になりますように

【熊本取材③】 南阿蘇へ。 震災前は、週末になると観光バスがズラリと並び大変混雑していたそうです。 この日は、一台のみ... まだまだ観光客も戻ってきていないとの事でした。

【熊本取材②】 『南阿蘇オーガニック』さんへ。 オーナーの小松丸さんによりますと、熊本地震から少しずつ復旧し、ハーブの栽培は出来るようになったものの... 取引先や販売場所は、大幅に減少してしまったそうです。 手が回らず、震災前の状態に戻すにはまだまだ時間がかかると話していました。 また、今回の豪雨で、ビニールハウスが鉄パイプと共に根こそぎ飛んでいってしまったということです。 1年間コツコツと復興に向けて積み重ねていたものが、 さらなる自然災害で一瞬にして消え去る怖さ。 でも、前に進まなければならない...被災地の皆さんは、本当に強く頑張っています。 #インスタをご覧になって下さる皆さま #熊本の物を購入する事でも被災地支援が出来ます #ご興味を持って頂けたら是非 #南阿蘇オーガニック さんの商品はとっても良い香りで #私もハーブティーやガーリックソルトを購入しましたよ #応援しましょう✨

【熊本取材①】 熊本地震により通行止めになっていた、西原村へ続く道路です。 現在は、開通されていましたが、 今回の豪雨で大変危険な状態になっていると感じました。 地震で元々の地盤が緩んでいる為、さらなる土砂災害に警戒が必要です。 また、九州北部の豪雨の被災地も、少しの雨で崖崩れなどが起きる恐れがあります。 危険な場所には絶対に近づかず、気象情報と避難情報に注意をして下さい。 本当に心配ですが、皆さま、命を守る行動をして下さいね!! #昨日の夕方に東京に戻りました

今回の九州豪雨。 甚大な被害が出てしまいました... 気象庁によると、今夜も特別警報発表の可能性があるとのこと。 厳重に警戒して下さい。 気象情報や、自治体の避難情報を確認して、早めの避難を心掛けて下さい!! 先月、熊本の益城町→西原村→南阿蘇→熊本城と、被災地を巡ってきました。 熊本地震で地盤が緩んでいる場所や倒壊している建物は特に危険です。 皆さま、お気を付け下さい!! 今週末、熊本取材へ行きます! 少しでも、皆様のお手伝いが出来たら...

記録的な不作というアスパラガス。 お裾分けに預かり候! #過去10年で今年が一番の高値 #有り難く豚肉で巻き巻き #照り焼きに #お弁当に入れようっと #父の日

ストロベリームーンの今夜。 ピンクの薔薇を、まあるく生ける。 #ストロベリームーン は見られたけれど #写真を撮り忘れ #私はある曲を聞くと何故か無性に月の事ばかり考えてしまうのだけれど #その曲の題名が思い出せない #気になるー

恵比寿で行われたイベント内の『熊本復興支援』ブース! 熊本の美味しい物を販売するお手伝いをしました✨ 皆さん、明るくて前向きで...逆に私が元気を頂いてしまいました。 #先週熊本の被災地取材に行きました #その時にお世話になったお二人と #取材の事はまた綴っていきます #負けんばい熊本

来年の春にガンマ線の観測が始まって、ダークマターの謎に迫るんだって。 飼い主レミが、興奮していたわん。 #宇宙 の成り立ち #暗黒物質 というダークマターの存在 #正体不明 #宇宙の大半が謎のダークマターで構成されているのに #その謎の中に生きているなんてもはや謎

2014年4月20日に、『メガマウス』の事をブログに書いていた私。 今後、続々と姿を現わすかも...の予言は...やっと現実に!? 会いたいなぁ♡ #幻の深海ザメであるメガマウスが千葉県沖で定置網にかかるというニュース #泳ぐ姿を見たら雄大すぎて自分の小さな悩みもふっとんだ #写真は手作りメガマウス #メガマウス はプランクトンしか食べません

いつになったら、食べられるのだろうか...... 植物を育てると研究室に出入りしていた頃を思い出します。 #愛おしくて食べ辛い #逞しい生命力にコンビニ植物の底力を感じています #コンビニ植物って小説の題名みたい #パクチー

あだち工場男子に、皆様、ちゅうもーくっ! #足立区 の工場に勤める男子の写真集ですよ #東京23区で2番目に製造業が多い地域 #日本のものづくり を伝えたい #hotword #日テレnews24 #あだち工場男子

母の日。 サプライズでお花を贈るという男前な事をしてみました。 #プレゼントは別にあります#長生きしてねとメッセージカード書きながら泣きそうになる私 #いつもありがとう

衣装や髪型で、お仕事スイッチが入っていくのであります...! パリゴさんのお洋服が大好評でした✨ #parigot #パリゴ #レースやデザインが繊細でお洒落なのです

フランス大統領選挙。 EU残留で、ひとまず安堵。 韓国大統領選はどうなるでしょうか... #揺れ動く国際情勢 #私の個人的ニュースとしては髪の毛5cm程切りました#切り落としたのは約5年前の毛だったらしいです#5年前とは感慨深いですなあ

図書館で。 友情や心情とは確かに、このようなものかも... 子供頃には分からなかった、メロスを感じております。 #走れメロス #太宰治

ニャンコの横で魚を持っている、私。 #魚 #食べられません #七宝焼きのブローチ

旅先のニャンコの眼力。 #生き抜いてきたにゃん

ゴールデンウィークらしい事が出来ました。 #今夜はお仕事 #ゴルフ

平和な1日でありますように...と祈りながら帰宅したら、芽がポコポコ増えていて。 やっとホッ出来た火曜日。 #日々の平和に感謝 #当たり前じゃないと思い知る #これはコンビニで買った植物 #コンビニで栽培キットが購入出来る時代がきています #パクチー 水曜日→火曜日でした💦曜日感覚が...🌀

『ローリング・ストック・バッグ』 日本気象協会が作った、防災バッグ。 「ローリングストック法」を始める入り口に、すごく良いです✨ #ローリングストック法 とは #日常的に非常食を食べながら #食べたら買うを繰り返していく備蓄法 #消費期限切れを防げます #ローリングストーンズ法と間違えないようにね #私も防災バッグの監修に携わってみたいな #防災意識を高めよう #hotword

今週のHot Wordは 『タメ口インスタ』 神奈川県 葉山町のインスタが、タメ口!という話題でした。 とってもオシャレでセンスが良くて、葉山に遊びに行きたくなりますよ〜✨ #葉山歩き #小林編集長に #私もタメ口でインスタを投稿したらフォロワー増えますかねと聞いたら #いや榎本さんはやめた方が良いと止められました。笑 #インスタは使い方と使う人次第ですな #葉山町のインスタは本当に素敵な可愛らしい文章なんです #葉山行きたーい

熊本地震の発生から、1年。 予想外の連続で、動揺した事を思い出します。 ●震度7が2度 ●前震の後に「本震」という展開。 ●4月14日から震度1以上の地震が1000回を越えるような、異例の事態。 熊本地震では、2回目の大きな揺れが『本震』でした。 この日を切っ掛けに、 『余震に注意して下さい』 という言葉が見直されたのです。 〝余震〟と聞くと、油断が生まれる可能性がある為です。 何が起きるか分からない、自然災害... 改めて、油断をせずに、 気を引き締めて。 防災意識を高めて下さいね。 そして... 被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 また、少しでも熊本の復興が進みますように...

「日テレnews24」木曜日のコーナー 『Hot Word』(シーズン2) を担当する事になりました。 一回目は、 『食べられるお箸』〝畳味〟 食べられる位品質が良く栄養が豊富な✨ 熊本県産の「いぐさ」 を知ってもらおうと作られたそうです。 もうすぐ、熊本地震から1年が経ちますね。 〝いぐさ〟が注目されると共に、 熊本の復興がより一層進みますように... #畳味 #どんな味かとドキドキしながら頂きましたが #ほんのり甘みのある食べやすいお味でした #日テレnews24